Tag Archives: 沖縄

March 7, 2017 at 02:54PM

本土でも同行をやめればよい。本土にもっと米軍基地を誘致し、米兵に好き放題やらせれば、とりあえず沖縄差別はなくなる。

snsなどで沖縄人の発言を見てきた限りでは、沖縄の人は米軍を憎んではいない。アメリカは好きだが大和んちゅが気にいらないというのが、沖縄人の本音である。沖縄人は、アメリカよりも中国よりも、どこの外国よりも、ヤマトを毛嫌いし「蔑視」もしている。ツイッターで沖縄人のアカウントを見ていけば、大部分がそういう感情を持っているのがわかると思う。

近隣諸民族から憎まれると同時に蔑視もされる、というのが日本の宿命のようだ。

米兵の外出、本土では防衛局職員が同行 なぜ沖縄と違う?

http://ift.tt/2mvRzQ1

沖縄の子供の貧困。海兵隊が子供食堂 February 27, 2017 at 02:55PM

ネトウヨは、海兵隊が好きなら、自分の地元にも来てくれるように誘致運動すれば良いんじゃないのか?

https://mobile.twitter.com/mcipacpao/status/803171059511873537

俺の立場はハッキリしていて、米軍はなるべく沖縄にいてね、東京、横須賀も自由に使って良いけど、というのが本音です。

沖縄の米海兵が子供食堂。沖縄の子供の3人に1人が貧困。日本政府が何もしないので、米軍が施しをしてくださっている。

思いやり予算をなくして日本政府が対策すべき、という批判に対し、ネトウヨがムキになって反発。

ネトウヨにも一理あるか。思いやり予算をなくしても、日本政府が沖縄の子供の貧困対策をするわけがない。日本には貧困の対策をする思想が、官にも民にも、そもそも存在しない

ネトウヨ希望の星「テキサス親父」とはこんな人。

ネトウヨによればこれが「親日」なのだそうだ。「親日」の定義は?と聞きたくなるね。「一般的にアジア人を蔑視しつつ、白人に媚びてくれる低脳黄猿は可愛がってやる白人の立場」という意味のようだ。

http://kuantan.tumblr.com/post/148545409843/必見沖縄住民を現場で嘲笑するテキサス親父こういうレイシスト白人に媚を売るのがネトウヨ

三宅洋平が安倍昭恵を沖縄・高江に連れてきて、傷つき疲れきった住民に見せびらかした件

​三宅洋平が安倍昭恵を高江に連れてきたことを擁護するやつ、というか批判者を批判するやつって、進歩的学生院生によくいる<ひねって気の利いた頭良さそうなことを言ってみたいだけ>のやつ。日本に和解できない「階級」が存在するということを認められない者は「普通の民主派」にさえなれない。

彼らお利口な学生さんたちは、三宅洋平=安倍昭恵の振る舞いを徹底的に叩く大きな怒りの表現だけが、彼らの周辺にいる者らをこの問題に「引き込む」唯一のものであることが理解できない。
https://twitter.com/Kuantanlog/status/762136171577081856
https://twitter.com/Kuantanlog/status/762136171577081856

8月6日に

​原爆を落とされた被害者だということは、天皇をはじめとして(天皇が被害者のわけがないが)しつこいくらい言われてきた。しかし、日本が調子が良かった頃から(心にゆとりがあった頃から)日本人の加害の歴史については殆ど語られず学校でも教わらなかった。今「そんなハズはない」となる原因。

日共はよほど与党になりたいんだろうね。沖縄へも行かず、民進党は批判せず、鳥越を担いだことへの当然あるべき内部批判は封殺。蓮舫でも尻馬に乗るのか。民進党の存在意義はないが、日共の存在意義もやはりまったくない。

日本人は理性も何もない愚民なので、憲法なんかちょっとでも手を付けたらどこまででも行くよ。憲法知識も全くないので憲法廃止まで突進するだろう。日本人はどっちみち自滅するしかない民族。賢い人は愚衆を変える虚しい努力はやめて自分が日本人でない者になる努力をすべき。

理性のない日本人を矯正してくれるのは外力しかない。その意味で米軍が駐屯していてくれることが最後の歯止め。少なくとも彼らはキリスト教徒。沖縄の基地を内地で引き取って主要都市に置くのが歯止めとして有効。沖縄に日本人への歯止めとしての米軍基地は要らない。

ネトウヨが「外国人と日本人が同等な権利なんてありえない」と書いていたが、これが間違い。人権は普遍的なものだから権利は平等が基本。権利を制限する(国籍による差別をつける)方がその合理性を立証しなければならない。「日本は日本人だけでない」は至言。これを明言できない自称進歩派は偽物。

「日本は日本人だけのものではない」は至言。このことを明言できない自称リベラル・自称人権派・自称進歩派はすべてニセモノ。@Kuantanlog

https://twitter.com/Kuantanlog/status/761722870137360385

沖縄、高江に進行中の事例

沖縄には行ったこともなく、私はどんな所なのかも想像がつきません。東南アジア各国を旅行しても、国や地域によって風土も人間も違い、「南国だから」「亜熱帯だから」どうとは言えない。かつては独立国だった土地、戦後長くアメリカ領で、日本に復帰した県という知識はあっても、現実に内地とどう違うのか、どう同じなのかも、見当がつきません。

「無関心」と言えるでしょう。日本国内の米軍基地の7割が沖縄にある、と聞かされても、米軍基地を望んだのは私ではないし、米軍の駐留を私が希望しているわけではない、と思えば、「だから?」としか感じない。そうハッキリとは言わないとしても、真に感じ入るということはない。

(日本では見かけませんが)外国ではときどき道端にゴミ箱があります。道端のゴミ箱の中身が今どんなふうになっているかに関心がないように、沖縄で起きていることにも関心がない。このキレイな無関心は、沖縄に自分と同じ人間が暮らしているということを見落としたところから出てくる無関心です。その意味で、「差別」かもしれない。

内地のメディアでは、ほとんど報道されていないそうです。

https://twitter.com/kininaru2014111/status/756456660453855232 

http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/cba6daef778f57ba21d19725b6b53bd5