Category Archives: 日記

April 30, 2017 at 06:06PM

Take a look at @RepUruma's Tweet: https://twitter.com/RepUruma/status/858564971399069697?s=09

>今このタイミングに欧米行きたがるアジアンは情弱だね。日本人は自称名誉白人だからまだ欧米にこだわってるけどさ。大金はたいてわざわざ差別されに行くようなもんだ。その空気はホワイトと会話してるとよく分かる。 https://t.co/sYbqbox90d

April 30, 2017 at 03:04PM

癌は放置が良い
http://ift.tt/2qkI2uz
http://ift.tt/2qkI2uz

"多くの人がイメージするがんの苦しみとは、実際にはがんそのものよりも、適切ではないがん治療によって与えられているのである。

だから私はがん患者がもっとも苦しまず、もっとも長生きできる方法ががんの放置だと考える。"

April 30, 2017 at 02:15AM

>
DPRKの発射するものを「ミサイル」と表現するのはミスリーディング。火薬は積んでいませんからね。海外の正確なメディアは、「飛翔体」とか、せいぜい「ミサイルに転用可能な何か」という表現。地下鉄を止めるようなものでないことは、政府も実はわかっている。わかっていてああいうことをしている— 岡口基一 (@okaguchik) April 29, 2017

April 30, 2017 at 12:09AM
via Twitter https://twitter.com/okaguchik

April 29, 2017 at 07:41PM

宿のテレビのNHKで「きゅうどうしゃ」と言っていたのでびっくりしてしまった。しかし、正しいらしい。受験に出なくてよかった。(出たかもしれない)。
「ぐどう」が仏教(呉音)で「きゅうどう」がキリスト教の読みだそうだ。「きゅうどう」のほうが一般的らしい。NHKでなかったら、この人読み方知らないんだと思ってスルーなので、これまでもそうしてきたのかもしれない。

「求道」の読み方は、「ぐどう」、「きゅうどう」のどちらが一般… – Yahoo!知恵袋
http://ift.tt/2qppmsR

April 29, 2017 at 12:25AM

中国国防省は国民に謝罪できる。

中国海軍の画像、ネットで酷評殺到のワケ | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

http://ift.tt/2qeTCXU

マレーシアでもメッセージアプリと言えば、WhatsApp、WeChat(微信。華人に人気)およびTelegram(特にマレー系)。中国国防省はWeChatにアカウントを持っている。日本なら、防衛省がLINEにアカウントを持っているようなもの。LINEを使わないのでわからないが、ないのでは?
タイでも、基本はWhatsApp。それに加えてWeChatとLINEを入れていることが多いようだった。