どうということではないけど、この明石という元外交官(?)のところに、美智子皇后から親しく電話があり、ご不興であらせられたらしいとか。

電話というものは不潔なものなので、高貴なカーストにはなじまないような気がするけど。誰が喋っても電話口に唾はかかり、しばらくすれば猛烈な勢いで雑菌が繁殖する。

「陛下の思いと違い残念」=同級生の明石さん-今月皇后さまから電話も:時事ドットコム

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017042101218&g=soc

天皇陛下の同級生の明石元紹さん(83)は、ビデオメッセージ公表前の昨年7月21日夜、退位の恒久制度化を望む思いを陛下から電話で聞いた。政府の有識者会議の最終報告を踏まえ、一代限りの特例法で決着する見通しとなったことに、「陛下の思いと違う結果になったのは非常に残念。有識者会議の内容を見ていて、議論が尽くされたとは到底思えない。今の政権には本当に失望している」と話した。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s