April 18, 2017 at 02:15PM

スマナサーラはどうしようもない生臭坊主だよ。生で講話を聴いたことがあるが、俗物臭プンプン。権力欲丸出し。執着の権化。
第一、彼の属する上座仏教は「輪廻転生」を全面肯定する。「釈迦はそんなこと言ってますか?」と突っ込むと、ムキになって「そんなこと言ってるからお前はダメなんだ」だと。その上、「どういう人が高いカーストに転生するか。どういう人になれば来世で高い身分に生まれ変われるか」なんて説教を大真面目で日本人の前でする。自分の知能の高さ(記憶力が凄いらしい)を自慢する。ろくでもないよ。
仏教の限界だろうね。人間はどんなエリートでもほとんど賢くなれない、ということを前提に出発していない。
スリランカの坊主なんて、もちろん自国では政治権力と結びついて腐敗しきっているが、日本に来ているセイロン坊主の評判も芳しくないよね?京都から滋賀県の某ソープランドに通いつめてたセイロン坊主もいたとか。最初は日本の坊主が接待したんだろうけど。

マジで言うが、公平に世界を眺め回して、宗教でいちばんマトモなのはイスラムです。もちろんサウジのワッハーブ派などキチガイは入らない。日本人にも受け入れられてリベラルなのはシーア派。

https://youtu.be/7AKvXICodfM

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s