ネトウヨが組織的に「埋め尽くし」をするYouTube

いまさらな話ですが、ネトウヨは、個人ではなく、個人レベルの流行ではなく、組織された運動だということがよくわかりました。

民進党の「山尾しおり」という人の話題があったので、ちょっと関心を持ち、活動を見たいと思って「山尾しおり」でYouTubeを検索したのですが、検索結果は完全にネトウヨ製で埋め尽くされていた。検索結果に出てくるのは、ほぼすべて「山尾しおり」を中傷するフレーズの入った動画ばかり。

インターネットの検索では、いくら組織的に動いても検索結果を支配することは難しいが、YouTubeのように対象の限られた狭い世界では可能。YouTubeの検索は、ネトウヨが絡むようなネタでは使い物にならないことがよくわかる。

YouTubeは、検索にもrecommendationsにも、「ネトウヨフィルター」を開発し設置すべき。ネトウヨは、ヘイトクライムを勧奨する勢力であるから、18歳未満の子供はネトウヨ動画を見られなくすることも必要。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s