Monthly Archives: April 2012

重音テト「 邂逅点のユーフォリア」

「ユーフォリア」でアマゾンを検索すると、ひどいことになってますが⇒ユーフォリア

ユーフォリア (Euforia,Euphoria) は、イタリア語で「幸福感」を意味する。転じて、薬学の分野では多幸感を指す。

のだそうで、

ちょっと張り切り過ぎかと思いますが、重音テトがこんなに尊敬を持って描かれている絵ははじめて見ます。誕生祭の動画。初音ミクの誕生日は知らなくてもテトの誕生日はみんな知っています。

【重音テト】 邂逅点のユーフォリア 【PV付オリジナル】

重音テト「鎖の少女」


VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

これもオリジナルは初音ミクです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8619805

そんなに上等な歌詞とも思わないのですが初音ミクの歌で商品になっています(上のアフィリエイト)。「本当の自分」は商品になっていません。

重音テトの声には「身体感覚」のようなものが感じられて、こういうテーマの歌には合うと思います。

YouTubeを見るとなぜか「この動画には、コミュニティ ガイドラインに基づき、年齢制限が適用されています」とでてきます。さっぱりワケがわかりませんが、Googleにログインしていない人は見られないかも知れません。YouTube管理の毛唐が「少女を鎖でシバく話」だと思い込んで規制している可能性も大ですね。

【重音テト連続音】 鎖の少女 【UTAUカバー+PV】[HD1080p☆]

初音ミク
「Moetron-Subs」 Hatsune Miku – “Chain Girl” (English Subs)

初音ミクの方で、字幕の訳が悪いせいだと思いますが、外人がこの歌を男女関係の歌(「ミク」を操り人形のように支配している男がいる)と解釈してたりします。しかし「少し下がった破り捨てたいテスト」といえば学校のテスト。変な訳になっています。

鏡音レン「オレンジ」


和歌山 有田産 清見オレンジ 5kg わけあり柑橘 ご家庭用 紀州和歌山有田みかんの里から

これも普通に良い歌だと思います。鏡音レンの声としては最も男性的な部類です。

[Kagamine Len] Orange

外国の鏡音レン・ファンガールは非常に熱心で、悲しい歌では、「レン、泣かないで。私が一緒にいるから」とか、「レン、レン、私があなたの恋人だったら絶対悲しませたりしない。他の女なんか見向きもしないわ」とか、そんな感じの英語コメントが大量に並んでいます。それに比べると日本のボーカロイドファンは案外控えめです。ところがこの曲では、ざっと見た感じ外国ファンのコメントも冷静です。

「鏡音リンとレンは双子のはずなのに、incestではないか」という「大問題」も外国人の間では根強いです。日本人はそんなことは最初からフィクションとして問題にしないでしょう。「紙飛行機」では「リンの病名は何か」大真面目に聞いている外人もいました。

鏡音レン「もう嫌だ!」


会社、家族、パートナー、そして自分が「もうイヤだ!」と思った人の人間関係のトリセツ

YouTubeコメントより

This is probably one of the songs that best shows off Len’s voice. I just can’t stop listening to it. He’s so…adorable. UGH. Damnit, I feel like such a shotacon.
peachandhoney 

I always like shota characters, Hunny, Ryuuichi, Momiji, but because of Len I now have a shotacon complex. -____-
Darn Len being cute and sexy all over the place.
EmmileneRosalina 

Yes. Gravitation!!! 😛 cool. LOL Shota men? Well, typically shota is a term for an attraction to YOUNGER(-than-you) boys, so… I dunno.
FloatingMist EmmileneRosalina さんへの返信 (コメントを表示) 

Ah! Kawaii desu!!!! Len tis my favorite! Plus I lived in Japan for three years! I exceed all of you and declare him mine! (In a nice way)
TwilightAdicct 

shotakonとは
http://en.wikipedia.org/wiki/Shotacon

YouTubeの「鏡音レン」の動画の英語コメントを見ていると、日本の韓流ババア顔負けの、どうなっちゃってるのという感じのがいっぱい出てきます。アメリカ人が多いようです。男だったら怖いですが。

重音テト「ここにいます。」


I Loveビーグル―元気なビーグル、ここにいます。 (NEKO MOOK 1234)

前記事の曲ですが、大阪駅近くのネット屋のパソコンとヘッドフォンで聞いたら非常に綺麗に聞こえたんですが、部屋に帰って自分のパソコンで聞いてみたらそれほどでもなかった。

重音テトの「ここにいます。」というオリジナル曲です。歌詞の内容は「本当の自分」の二番煎じっぽいですが、重音テトの個性の出た面白い歌だと思います。鏡音リンには負けますが、重音テトの声も良いです。初音ミクよりは私は好きです。

[重音テト]ここにいます。[オリジナル曲]