Monthly Archives: March 2011

セーヌ川

実はパリはガイドブックもまともな地図も持っていないので、何が何だかわからりません。特に今回は観光らしいことはまったくしませんでした。ここはシテ島のところで、ノートルダム寺院の近くだと思います。ノートルダムがどれかは実は知りません。

Global Treasures NOTRE DAME Paris, France
Global Treasures NOTRE DAME Paris, France

シャルルドゴール空港のカフェ

エストニアのタリンに1週間いて、ようやくフランスへ。
やはりいろいろな人種がいてほっとする。
空港も「斜めに動く歩道」以外は文句がない。カフェの店員はアジア系だったがちゃんとしている感じだった。中東系に見える客に普通にフランス語で応対。
エストニアやラトビアに比べると全体に洗練されている。
リガからの飛行機で隣にいたアメリカ人男女の英語が始終耳障りだった。どこから声がでているのか、地響きのように煩い。しかも男が絶え間なく話している。女の方は空いたペットボトルを振り回し膝に叩きつけている。アメリカ人はヨーロッパでも浮いていると思う。

ストローミ海岸【タリン】

エストニアの首都タリンの外れにあるストローミ海岸。ここに来るのは三度目になるが、雪の時期は初めて。ここに来るために、わざわざヨーロッパまで来たともいえる。いつもこの近くの「ホテルストローミ」に泊まる。